アイエヌジー
コンテンツ・マーケティング企画

ビジネスの未来を拓く...
“企画の

企画力

お客様が求める
「商品を使う歓びや幸福感」を開拓する

企画の100本メニュー

激変する社会を突破するのは、
斬新な「企画力」です!

激変する時代に対応する
“斬新な発想”が欲しい方々へ!

貴社のクライアントやお客様の間にある複雑なコミュニケーション課題の解決ヒントを多数ご用意しています。
私どもが培ってきた豊富な実績とノウハウをもとに、プロジェクトの推進とビジネス成功のプロセスをぜひご一緒に考えさせてください。

ビジネスの新しい価値を開拓する「企画の種 ヒント」

激変する社会を突破するのは、斬新な「企画力」です。企画には「戦略企画」と「戦術企画」と「実行企画」があります。戦略企画は、事業の方針や価値観や感性を社会の変化に合わせる企画。戦術企画は、戦略を実行するシステムや技術や組織を考える企画。実行企画は、戦略と戦術を実行する計画とアイデアを考える企画…です。その中で一般的に求められるのは、販売促進やものごとを実行する「実行企画」ですが、問題は、それでは激変する社会を突破できないことです。

激変する社会のカベを突破できるのは、事業の方針や価値観や感性を社会の変化に合わせた「戦略企画」です。今、“モノの時代”から“心の時代”への転換であり、それに対応する「戦略企画」は、“お客様の視点”に立って、お客様が求める「商品を使う歓びや幸福感」という商品の“心の価値”を開拓する企画です。本企画のメニューは”心の価値“に焦点をあてた「戦略企画」の“企画の種“で、業種・業態別に「お客様の価値観の変化」や「時代感性の変化」を研究して、一緒に「戦略」や「戦術」を考えるヒントです。ビジネスに“心の価値”を加えるのは情報社会の基本ですが、お客様と直接出会わない商品メーカーが、商品に“心の価値”を加えるのは難しいと考えます。そこで「ドラマ・コンテンツ」という、“心の価値”の開拓と訴求方法を開発しました。ドラマの制作は巨額な予算を想像しますが、可愛いパペットやアニメを活用することで、抜群のコスト・フォーマンスを実現しました。企業の視点ではなく“お客様の視点”に転換する「戦略企画」。お客様とダイレクトに心を交流する「ドラマ・コンテンツ」の「戦術企画」。そして、お客様が永遠に求める「商品を使う歓びや幸福感」を開拓する企画。私たちが考えた様々な企画の種(ヒント)を多数ご用意いたしました。

お客様視点でつくられた「企画の種(ヒント)」をぜひご覧ください。

「コンテンツ・マーケティング企画」「コンテンツ・マーケティング企画」

お客様が求めているのは「商品を使う歓びや幸福感」という、商品の”心の価値“です。
「コンテンツ・マーケティング企画」は、「3分ドラマ・コンテンツ」で商品のモノの価値に “心の価値”を加えます。
「商品を使う歓びや幸福感」を感じるドラマを通じて、商品とお客様の末永い関係(商品のファン)づくりを促します。
商品の”心の価値“の開発には無限の可能性があります。

「商品を売るお店」から「心の価値を売るお店」へ「ショッピング・エンターティメント企画」「商品を売るお店」から「心の価値を売るお店」へ「ショッピング・エンターティメント企画」

「ドラマ・コンテンツ」を活用して、「商品を売るお店」から「心の価値を売るお店」へ転換する企画です。
「商品の本当の価値」とは、例えば靴なら靴のセンスやフィット感やメインテナンスや足の健康を守る機能までも含みます。野菜なら、野菜の産地や栄養や安全性や美味しいお料理の作り方や一緒に飲むワインの提案までをカバーしたいもの。新しい時代の体験型ビジネスが開拓できます。

「商品を売るお店」から「心の価値を売るお店」へ「ショッピング・エンターティメント企画」「商品を売るお店」から「心の価値を売るお店」へ「ショッピング・エンターティメント企画」

少子高齢化と経済の長期的低迷で、地域社会の高齢化や過疎化が進み、“社会の活力”が衰えています。
それを「なんとかしたい!」という思いを実行に移すには、問題・課題を一つひとつ解決する「企画力」が必要です。
「社会の活力をつくるマーケティング」企画は、地方行政・公的機関へ焦点をあてた企画です。
もちろん企画だけで解決できるのではなく、企画を切り口として、現在の問題点を突破するためのものです。

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